よくある質問
利用推奨環境
- 株式会社マナビーズが提供する「Manabees(マナビーズ)」の講座配信は、LIVE講座の場合「Ustream」、録画講座の場合「YouTube」のシステムを利用しています。そのため、利用推奨環境はそれぞれの配信サービスに準じます。
PC/Mac
-
- OS:Windows 7 以降 / Mac OS 10.6 以降
- CPU:Intel Core2Duo 1.83 GHz相当以上
- メモリ:4GB以上
- ブラウザ:Internet Explorer、Firefox、Chrome、Safariの各最新版
- プラグイン:Adobe Flash Player 11.7以降
- 回線速度:下り3.6Mbps以上の速度が維持できる安定した環境
- ※WindowsXPをお使いの方へ
Microsoft Internet Explorer6,7,8のいずれかのブラウザをご使用されている場合、講座一覧が表示されない、講座へ参加できない等の不具合が起こる可能性があります。お手数ですがMicrosoft Internet Explorer以外の、上記推奨ブラウザをお使いいただけますようお願いいたします。
iPhone/Androidなど
-
- iPhone/iPad iOS4以降
- Android 2.3以降(一部端末を除く)
- Wi-Fi等高速通信環境をお使いください。3G環境では予期しない動作が起こる場合があります。
-
- ※ISDN、データ通信カードなどは動作保証外です
- ※利用推奨環境を満たしていても、ご利用の際に他の作業(ダウンロードや別のアプリケーションの同時利用等)を行っている場合、正常に再生できない場合があります。
- ※配信速度・環境はご利用のPCおよび各種デバイスのスペックにも大きく依存します。またご利用のデバイスのメモリ利用数等にも大きく影響を受け、正常に再生できない場合があります。
配信が途切れる・止まる
- 映像の品質は配信者が使用している映像/配信機材、インターネット接続の安定性、アップロード速度等、様々な要因に影響されます。
高いビットレートの配信は綺麗ですが、視聴ユーザ側の方で再生しきれずコマ落ちしてカクカクしたり、バッファリングできずに、再生できないなどの影響が出る場合もあります。
このような原因はユーザの環境に関連することが多いです。
PCのCPU利用率、I/O利用率や、スピードチェックを行うなどして環境をご確認ください。
配信側のインターネット環境などを起因にしている場合が多く、多くの場合配信の画質を下げたり低画質版を用意することで改善することがございます。
Manabees(マナビーズ)の“講師”ってなんですか?
- Manabees(マナビーズ)の講師は、ほとんどの場合、Manabees(マナビーズ)に所属しているわけではありません。世界には、あることに長けたプロフェッショナルがたくさん存在します。Manabees(マナビーズ)では、そのような社会的に何か価値を提供している方、もしくは価値を発揮するために頑張っている方を「講師」と呼び、講座を開講していただいています。Manabees(マナビーズ)の講座では、講師に質問を投げかけたり、問題を一緒に考えることで、これまでの一方通行な学びになかった「新しい学びの体験」を提供していきます。
卒業や単位認定はありますか?
- Manabees(マナビーズ)に卒業はありません。学びたい時にいつでも学べる環境を提供致します。
海外に住んでいるのですが、受講エリアに含まれますか?
- インターネットにつながっている場所全てが、Manabees(マナビーズ)の受講エリアです。利用推奨環境に該当するインターネット回線が引かれている場所であれば、どこでも学べます。
なぜ実名でなければいけないのですか?
-
-
安心して受講していただくため
- ご利用になられている皆様自身が「学んでいる」という体験をより多く感じられるように実名制をお願いしております。
-
誹謗中傷などのコメントを避けるため
- 匿名ですと、どうしても不快と思われる発言をする方が出てきてしまう可能性がございます。
- 現在開講している講座において誹謗中傷などのコメントはほとんど投稿されていません。これも実名制の登録をしていただいているためと考えられます。
以上2点の理由から実名制をお願いしております。
なぜメールアドレス認証が必要なのですか?
- Manabees(マナビーズ)は「実名制」により運営されているサービスです。会員のみなさまに、より安心してご活用いただくために、ご本人様確認に替えてメールアドレスの認証をお願いしております。
なお、あきらかに実名ではないアカウントが発見された場合、事務局の判断で実名アカウントでの登録をお願いし、実名登録を頂けない場合は退会手続きを取らせて頂くことをご了承ください。退会処分に関しては「8.退会について」をご覧ください。
友人や家族等にアカウントを貸与・譲渡はできますか?
- ご友人やご家族にManabees(マナビーズ)を利用させてあげるためでも、アカウント情報を他人に開示することは利用規約により禁止させていただいております。必ずご利用される方ご本人が個別に会員登録してください。
メールアドレスが「既に登録されています」と出てしまい登録できません
- 以前にManabees(マナビーズ)でご登録いただいたメールアドレスと同じものはご利用いただけません。違うメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
仮登録のお知らせメールが来ません
- しばらく経っても仮登録のお知らせメールが届かず再送信が必要な場合は、再度新規登録ページもしくはこちらから仮登録をお願いいたします。
- ※お使いのメーラーによっては迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
※受信拒否設定がされている場合は「@manabees.co.jp」を許可していただく必要があります。
※それでもメールが届かない場合は入力されたメールアドレスを今一度ご確認ください。
パスワードを再発行したい
-
- 1)ログイン画面右上にある「→パスワードを忘れた」をクリック
- 2)空欄にメールアドレスを入力し「送信」をクリック
- 3)メールに記載されたURLからパスワードを設定してください
Facebookアカウントから、メールアドレスアカウントへの移行はできますか
- ログイン画面から、メールアドレスアカウントへの移行が可能です。
-
- 1)ログイン画面右上にある「→パスワードを忘れた」をクリック
- 2)空欄にメールアドレスを入力し「送信」をクリック
- 3)メールに記載されたURLからパスワードを設定してください
- 4)これで移行は完了です。設定したパスワードでログインいただけます
パスワード設定を何回変更してもログインできません
- 過去にFacebookでご登録いただいている可能性があります。以下の手順より、Facebookアカウントでのログインをお試しください。
-
- 1)サイト上部「会員の方はログイン」をクリック
- 2)「Facebookアカウントでログイン」を選択
Facebookを退会してしまい、連携していたアカウントでのログインできません
- 恐れ入りますがsupport@manabees.co.jpまでご連絡くださいませ。
上記を試してもログインができません
- まず、インターネットに正しく接続されているかをご確認ください。インターネットに接続していてもログインできない場合は、お手数ですが下記をおためしください。
-
- ・ブラウザキャッシュを削除する
- ・cookieを削除する
- ・cookieの受け入れの許可を行う
- ・別のブラウザでログインする
登録メールアドレスの変更方法は?
- こちらからご変更いただけます。
- プロフィール編集
メール配信の設定方法
-
- 1)「プロフィール編集・設定」ページにいきます
- 2)「メールオプション」から受け取る項目をチェックします
- 3)ページ最下部の「更新する」ボタンをクリックしてください
- ※ボタンを押さないと反映されませんのでご注意ください
退会方法
-
- 1)お使いのアカウントでログインしてください
- 2)退学手続きより赤いボタンの「退会する」を選択してください
録画講座とはなんですか?
- LIVE講座の録画を、録画講座として公開しています。映像だけでなく、LIVE時のチャットも疑似再現することできる講座もります。録画講座の公開タイミングは、生放送講座の終了後、約2営業日以内を想定しています。また、録画では公開せず、LIVE限定となる講座もございます。
- ※またLIVE限定の講座や、フリープログラム会員でも見放題の「無料録画講座」もございます。無料録画講座は時期によって変更しますので予めご了承ください。
退会って何ですか?
- 以下の条件に当てはまったユーザーを、事務局の判断にて退会(アカウントの停止・強制退会)とする可能性があることを事前にご了承ください。
-
- ・非実名での登録
- ・なりすまし、誹謗中傷等、他のユーザーへの迷惑行為
- ・明らかな同一者の複数アカウント取得
- ※その他の該当項目に関しては利用規約をご確認ください
どうやったら再入会できますか?
- 退会処分を受けたアカウントは今後一切利用できません。
自主退会したい
- Manabees(マナビーズ)の登録情報を削除して退会するには以下から退会処理を行ってください。
退会する
-